過去問演習4
 iTAC テクニカルエンジニア(ネットワーク)塾 Aコース 9回目 講義ノート)

最終更新日 2006/05/02
webmaster@tomnetwork.net

Tomのネットワーク勉強ノート
Homeに戻る
(Tomのネットワーク勉強ノート) 
サイトマップ
iTAC テクニカルエンジニア
(ネットワーク)塾講義ノート 
過去問題(午後)
  テクニカルエンジニア (ネットワーク) 
  情報セキュリティ アドミニストレータ 
  テクニカルエンジニア
(情報セキュリティ)(午前・午後)
  基本情報技術者(午前・午後)
ネットワーク関連試験対策ノート
情報セキュリティ関連験対策ノート
情報処理用語辞書
自宅で出来るネットワーク簡易実習 
私の勉強法 
情報処理試験勉強に役立った本たち
更新履歴 
リンク集  
プロフィール 
国内旅行の下調べ
---Tomのトラベルオンラインリンク
(新幹線、時刻表、金券ショップ、
格安航空券など)
   
  mail
ショッピング

    Powered By 楽天市場

 

スポンサー:
Yahoo!トラベル
ホテルリステル猪苗代
株式会社東栄住宅
競馬サーチ.com
ニフティ株式会社
ホームトレイン
有限会社ルーティ
キーマンズネット
楽天仕事市場 infoseek キャリア
e-learnインターネット通信講座
アークホテルネット
ブルックス
モビット

 他

 

Tomのネットワーク勉強ノート
 iTAC テクニカルエンジニア(ネットワーク)塾講義ノート 
   Aコース(全12回) 
     9回目---過去問演習4 

iTAC塾講義ノート

コース名

テクニカルエンジニア(ネットワーク)塾Aコース9回目(名古屋)

講師

mitsu先生

日時

2000年8月20日

9:30〜16:30

場所

名古屋市生涯学習推進センター

内容

ATM/過去問

(概要)

今回の講義は、

ATMについての過去問(平成10年 午後1問1、平成7年 午後1 問5 、平成11年 午後1問1、平成9年 午後2問2、リンクはこちら) を解きました。

平成10年 午後1問1、平成7年 午後1 問5については、過去問演習3-ATM iTAC テクニカルエンジニア(ネットワーク)塾 Aコース 8回目とオーバラップしましたので、そちらにまとめています。

以下にその内容をまとめます。


(平成11年 午後1 問1)

問題本文へのリンク     Sコースでの解説へのリンク

設問1 

ネットワーク構成に関する次の問いに答えよ。

(1)【 ア 】〜 【 ウ 】に入れる適切な字句を答えよ。

スパニングツリー機能・・・マスタリングTCP/IP p103の下を見て埋めてみてください。

(解答) 

[ ア ] スパニングツリー
[ イ ] ループ(状のLAN) 
[ ウ ] IEEE(802.d)

(2)【 a 】に入れる適切な数値を答えよ。

支店 〜FR網(アクセス回線速度16kbps)×20本 〜 本社
ですから、320Kb/sでいいですね。

(解答) 

320(kb/s)

(3)夜間のデータ転送に必要な高速ディジタル回線上の通信速度(kビット/秒)を求
めよ。答えは小数第1位を四捨五入して整数で答えよ。ここで、オンライン処理の更
新データは1日当たり3×10^8バイト発生し、データ転送の伝送効率は通信速度の
70%とする。

計算問題ですから、数値を書き出してみましょう。
データ量 3×10^8バイト
効率 70%
通信速度を求めます。
時間は3時間

3×10^8×8 / (x × 0.7) = 3×60×60
x = 3×10^8×8 / (3 × 60 × 60 × 0.7) << ×8 の追加 00/9/21 >>
= 317.4603kbps

丸め、有効数字、単位のチェックはOKですか?

単位:kビット/秒、有効数字:小数第1位を四捨五入して整数

→317kb/s

(解答) 

317kビット/s

(4)巻末付表を参照し、【 b 】に入れる適切な数値を答えよ。

表より、384kbpsです。

(解答) 

384kb/s

(5)3種類のWANについて、それぞれ別の通信サービス業者を利用することによって、
可用性向上の観点から期待できることは何か。25字以内で述べよ。

3種類の・・・とは、フレームリレーとISDNと高速デジタル回線です。
別の業者にすれば。。。

図を見ると、もし、FR網が全然だめだったとしましょう。
ISDNと高速デジタル回線があればつながります。
ISDNがだめでも、高速デジタル回線がだめでも・・・
縮小しないといけないかもしれませんが。通信は出来ます。

末尾は、"可用性の向上が期待できる"でいいでしょう。
"別の業者"と書いてますので、解答としては
「1社の網が不通になっても別の経路が確立され、可用性が向上する」

(解答) 

1社の網が不通でも、別の経路が確立され可用性の向上(25)

設問2 

次のそれぞれの障害が発生したとき、支店1からのオンライン処理はどのようなバッ
クアップ経路を利用するか。それぞれ経由するルータ名をすべて答えよ。

オンライン処理は
正常時、 C1→R1→ 〜FR網〜 →R23→S1

でルーティングしています。

(1)本社のハブHUB22の障害

R21障害時は R11→R21→R22→R21
ルータだけ答えるのでこれでいいでしょう。

(解答) 

R11→R21→R22→R21

(2)本社のルータR23の障害

HUB22の障害
R1→R23へルーティングされますけど、ここからどうなるでしょう?
本文中に

>HUB22、HUB23は、援続されるS-HUBの【 ア 】機能とR23、R24のルーティング機能によって相互にバックアップする。

と書いています。

R1→R23→R24(→HUB23→SHUB1→S1)
でいいでしょう。

(解答) 

R1→R23→R24(解答書き忘れ ADD 00/9/25)

設問3

ISDNによるバックアップに関する次の問いに答えよ。

(1) 【 エ 】〜【 キ 】に入れる適切な字句を答えよ。

キの経路情報→この?
R21にある経路情報

[R1] --- [R2]
<--RIP--
・「本社に行きたいならこちら」
・「ホップ数はいくつ」
の情報がR22へのルーティング情報なので、R22となります。

(解答) 

[ エ ] デフォルトゲートウェイ または デフォルトルート (デフォルトルート ADD 00/9/21)
[ オ ] ルーティング
[ カ ] 本社LAN,R22
[ キ ] R22

(2)R1上の経路情報(本社LAN、R21)は、動的に定義されるほかの経路情報とは異な
り、固定的に定義されている。この理由を30字以内で述べよ。

・何を問われてるかをしっかり確認しましょう。(何を問われているかにマーキング!)

理由を問われています。

(本社LAN,R21)
この経路情報です。

R1 -- ISDN -- R21 

接続を行い・・・と書いてますから、常につながってないことが分かります。
普段は切れています(RIPは来ない)
R1,R21間は正常時切断されており、RIPによる動的な経路情報の接続が出来ないため

(解答) 

R1,R21間は通常切断されており、動的な経路情報の接続が出来ないため(30)

(3)FR網が障害のとき、支店と本社間のバックアップ経路は物流センタを経由する。
物流センタを経由せず支店と本社間を直接ISDNでバックアップする案に比べ、この
案が優れている理由を30字以内で述べよ。

昨日の運勢安心計画
機能性、運用性、性能、安全性、信頼性、経済性、拡張性で考えてみます。

その中で、運用性に注目すると、このやり方だと、FR網が障害を発生した場合とR23が障害を発生した場合で、同じ運用で出来ることが優れています。

性能に注目すると、物流センタISDNが一次群インタフェースを使っているので、複数同時のバックアップが出来ます。

(解答) 

FR網が障害を発生した場合とR23が障害と、同じ運用で対応できる点(30)

物流センタは一次群速度で、複数支店のバックアップが出来る点。(28)


(平成9年 午後2 問2)

問題本文へのリンク           Sコースでの解説へのリンク

設問1 

オンライン物流システムの総合テスト時の状況に関する、次の小問に答えよ。
ここで、LANでの伝送時間とWAN回線の伝送遅延は無視できるものとし、WAN
線での伝送効率は80%とする。計算は表1、2を基に行い、計算結果は小数第1位を四
捨五入
して求めよ。

(1)1受注当たりの商品コード数が8のときの、WAN回線のデータ伝送時間を求めよ。

表1に時間、表2にデータ量が書いています。
計算するのにもう一つほしいのは速度です。

総合テストについては図2に書いてます。
これは東京倉庫〜本社でやってます。
その通信速度は48kb/sです。

本社クライアント〜東京倉庫メインサーバ
フレーム数は858フレームです。
1フレームは100バイトなので、858×100バイトです。

858×100×8/(48×10^3×0.8)= 17.875秒

丸め、有効数字、単位のチェックはOKですか?

単位:秒、有効数字:小数第1位を四捨五入

→18秒

(解答) 

18秒

(2)図2の総合テストを本社の代わりに札幌営業所で行った場合、1受注当たりの商品
   コード数が8のときの総更新処理時間を推定する。
(a)WAN回線のデータ伝送時間を求めよ。

本社でやってた接続を札幌に代えてやったらどうなるか?です。

858×100×8/(19.2×10^3×0.8)= 44.6875秒

丸め、有効数字、単位のチェックはOKですか?

単位:秒、有効数字:小数第1位を四捨五入

→45秒

(解答) 

45秒

(b)メインサーバ更新処理時間の中で、WAN回線のデータ伝送以外に要した時間を
   求めよ。

メインサーバ更新処理時間=伝送時間+実更新時間です。

実更新時間は 表に書いてある更新処理時間から、(1)で求めた伝送時間を引いてやればいいでしょう。

21-18=3(この数値は東京でも札幌でも同じと推測します)

(解答) 

3秒

(c)総更新処理時間を求めよ。

メインサーバ更新処理時間=伝送時間+実更新時間です。

a)、b)で求めた答えは最終的にこれを求めるためのものです。

メインサーバ更新処理時間=45+3=48秒です。

総更新処理時間は、表2から、

ローカルサーバ更新処理時間+メインサーバ更新処理時間をいうのが分かります。

つまり、48+12=60秒 でいいでしょう。

(解答) 

60秒

設問2 

フレームリレー網を利用したネットワーク設計に関する、次の小問に答えよ。

(1)フレームリレー網の伝送容量に余裕がある場合、図3のネットワークで設定された
   CIRと実効スループットとの関係を、30字以内で述べよ。

・何を問われてるかをしっかり確認しましょう。(何を問われているかにマーキング!)

CIRと実効スループットとの関係を問われています。

CIRに対する基本的な問題です。

フレームリレー網に余裕がある場合には、CIRを越えてアクセス回線速度までの速度で通信できます。

(解答) 

CIRを越えてアクセス回線速度までの速度で通信ができる。(27)

(2)図3のネットワークで、フレームリレー網が正常な状態の場合でも、必ずしも全フ
   レームリレー回線(論理チヤネル)に対してCIRのスループットが維持できない場合
   がある。その場合の利用条件を、35字以内で述べよ。

・何を問われてるかをしっかり確認しましょう。(何を問われているかにマーキング!)

利用条件を問われています。

表3を見てみましょう。

アクセス回線とCIRの 
組合せに関する制約
一つのアクセス回線に対して、設定可能な一つのCIRはアクセス回線
の速度以下であること。
一つのアクセス回線におけるCIRの総和は、アクセス回線速度の1/4
以上、2倍以下であること。

たとえば、本社〜東京倉庫のアクセス回線は128kbpsです。
東京倉庫の場合、DLCIのCIRの総和を超えています。
つまり、CIRの総和がその回線の回線速度を超える場合、CIRのスループットは維持できない場合があります。

(解答) 

全フレームリレー回線のCIRの総和がアクセス回線の速度を上回った場合(34)

設問3

IPアドレスの設計に関する、次の小問に答えよ。

(1)P社は図1のネットワークを運用していたとき、各ルータのWAN回線側インタフ
   ェースにもIPアドレスを設定していた。WAN回線例のネットワークアドレス部のア
   ドレスは、全社で幾つあったかを答えよ。

WAN回線側のインターフェースです。
東京倉庫 --- 本社 --- 東京倉庫
| | | |       | | |
札幌・仙台・東京・名古屋       大阪・広島・福岡

線の数、9コですね。

(解答) 

9本

(2)導入したルータのWAN回線側にIPアドレスを設定しないことも可能であるが、設
   定した場合の利点を、35字以内で述べよ。

・何を問われてるかをしっかり確認しましょう。(何を問われているかにマーキング!)

利点を問われています。

昨日の運勢安心計画で考えてみましょう。

その中で、「機能性」、「運用性」、「信頼性」が影響しそうです。

障害時について考えてみましょう。

  [サーバ]      
  |      
・-- ------------ -- -------- --・
      |  
      [ ルータ ]  
     
 
      [ ルータ ]  
      |  
・-- ----------- -- -------- --・
  |      
  [クライアント]      

クライアントがサーバと接続する時に必要なのはデフォルトゲートウェイとサーバの名前、IPアドレスです。

TCP/IP(Ping)テストの基本は、近くから遠く、・・・です。

ですから、デフォルトゲートウェイ(自ネットワークの他のPC、HUB)をテストして、
リモートのIPアドレスのテストと移ります。

ルータにIPアドレスがあれば、きめ細やかなテストが出来ます。

(解答) 

ネットワーク障害発生時、障害検出をWAN回線でもチェックできる点(32)

Tomのネットワーク勉強ノート
 iTAC テクニカルエンジニア(ネットワーク)塾講義ノート 
   Aコース(全12回) 
     9回目---過去問演習4 
    資格試験関連書
『ネットワークスペシャリスト』
 
セキュリティ・ウイルス対策関連書

秋に向けて!

送料無料!